zeta

編集プロダクション ジータは、マンガを中心とした
コンテンツを企画・制作する会社です。

お知らせ

2023.10.10

スタッフブログ、はじめました~!

スタッフブログ、はじめました~!

こんにちは、ジータの編集者Tと申します。

私たちジータは主に電子コミックの編集をしている編集プロダクションです。「編集プロダクションってなんなの?」って思われる方も多いかもしれませんね。自己紹介も兼ねて、簡単にご説明いたします!

編集プロダクション、略して「編プロ」

編集プロダクション、省略された「編プロ」という言葉を耳にされたこともあるかもしれません。出版社からの委託を受けて、出版物の編集を行うのが編集プロダクションの仕事です。作品の販売や営業は行わず、出版社に代わって編集作業を請け負っています。とはいえ、ただの下請けではなく、自分たちで企画を立てて提案もしているんです。

 

まさに、「出版物のクリエイティブに特化した編集プロフェッショナル集団」、略して「編プロ」なのです!

 

私たちジータも紙媒体に限らず、電子書籍も請け負い、たくさんのマンガ家さんと様々なジャンルのマンガ作品を制作し、各出版社とお付き合いしています。マンガ家さんのマネージメントや著作権管理なども行う、マンガ好きにはたまらないお仕事です!

ブログを始めるその理由は――

そんな編プロであるジータがスタッフブログを始める理由。それは――

 

  • 読者さんやマンガ家さんにジータのことを知ってもらいたい!
  • 出版業界に興味ある方に編プロにも興味をもってもらいたい!
  • 面白いと思ったことを自分たちでも発信したい!

 

このような思いからです。堅苦しいブログにするつもりはないので、気軽に読んで楽しんでいただければ嬉しいです。

 

----------------------

 

…ということで、前置きが長くなりましたが記念すべき最初のブログで私が書きますのは、先週にグループ会社内で行いました「ゴルフコンペ」について!

 

「おいおい、記念すべき1本目なのに遊びの話かよ」というツッコミが聞こえてきますが、

 

たくさん遊んで、いい仕事をしよう!
いい仕事をするために、たくさん遊ぼう!

 

これがジータの社訓だからです!……まぁ、社訓は言い過ぎかもしれません。でも、仕事と遊びのどちらかを優先させるのではなく、うまく両立させようと普段から社内で話しているんです。

 

スコアは散々…でも、楽しいゴルフ

仕事をする上で、たまにはリフレッシュして心身ともに健康であることって大切ですよね。遊びを通じての出会いが仕事に活かされたり、アイデアが湧くこともあったり。ましてや、私たちは娯楽に携わる仕事ですので、たくさんの「楽しいもの」の触れることはとても大事だと考えています。

 

先日のゴルフコンペも、私のスコアは散々でしたが(思い出したくもない!)、参加者との交流は有意義なものでした。私たちのグループ会社には製本会社があったり、絵本・児童書の出版社があったり、出版社と取引しているIT系の部署があったりと、同じ出版業界で働く仲間がたくさんいます。普段は聞けない話をラウンド中に聞けたり、ラウンド後は美味しい食事とお酒を楽しみながら、ワイワイと盛り上がり、自然と仕事の話にもなり、明日からも頑張ろうという気持ちになったり。これもまた、ゴルフの楽しみなんですよね。スコアは散々でしたけど(あー上手くなりたい!)。

 

若い頃は、ゴルフに夢中のオジサンたちを見ながら、「ゴルフのどこが面白いの?」なんて思っていたものですが、オジサンになった今はとても楽しんでいます。スコアは散々なんですけどね(しつこいですか?)。

 

最近は若い世代のゴルフ人口も増えているそうですね。そういえば、ジータから私以外に唯一コンペに参加したのも20代女性のスタッフでした。彼女もゴルフ沼にハマろうとしているので、いつか彼女のゴルフ話もこのブログに登場するかもしれませんね。

 

こんな感じで、私たちが感じたことや、楽しかったこと、編プロのお仕事、業界裏話(?)等々を今後も発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

SHARE